みんな繋がりたがっている

先日、某スマホゲームのリアルイベントに参加して、なぜ世間はこんなにも不景気だっていう声にあふれているのに、スマホゲームに何万、何十万も課金する人がいるのか。その一端を垣間見た気がした。 それはコミュニティの一員でいる為。みんなとのつながりを…

英語のthat節、文型ごとの使われ方

最近はchatGPTやMidjourneyなどAI関係が活気づいています。 でも、AI関係の最新情報を手に入れるためには、 つまり一次情報に触れるためには英語でなければいけない。 翻訳ツールのDeepLを使っていて感じるのは、スラングや流行り言葉、専門用語などを翻訳し…

トラウマを力強く乗り越える、たった一つの冴えたやり方

トラウマに立ち向かう。日常生活をおくっていて、突然、過去の嫌な思い出が脳裏にフラッシュバックすることがある。「そういう時は深呼吸するといいよ」よく聞く言葉だとおもいます。でも、それだけじゃ憎悪が増幅してゆく時がある。そんな時は — 羇流遼 (@K…

漫画版Dr.STONE を読んだ感想!

アニメの第三期、始まりましたね。 龍水登場でますます盛り上がってきたDr.STONE。 これまでのおさらいをしておこうと漫画を読み返したら、 面白過ぎて結局、全巻一気読みしてしまった私です。 なのでこの際、その感想をまとめておきたいと思います。 改めて…

【感想】とんでもスキルで異世界放浪メシ

アニメが面白かったので漫画版を一気読みしてしまった。 異世界転生モノが流行って幾年月、いくつもの作品が世の中だされて久しい。 そして、最近とくに食傷気味になっていた。正直、あらかたパターンも出尽くしただろうと思っていた。そうしたら、まだあっ…

睡眠の重要性

睡眠は、身体と心の癒しやリフレッシュにとって欠かせないものです。 睡眠不足は、身体的な健康の問題だけでなく、精神的な健康の問題にもつながることがあります。たとえば、睡眠不足はストレスや不安を増やすことがあり、さらには疲れや集中力の低下などの…

怠けてしまって行動できない、を乗り越える!!

ぐでぇ~ 気づいたらダラダラと過ごしてしまって、無為に一日一日が過ぎていってしまった。そんな経験はないだろうか?砂をかむような後悔と自己嫌悪、どうやったら克服できるのか、考えてみた。 ◆そもそも怠け癖とは? 怠け癖とは、何かをしようと決意した…

苫米地構文副読本

苫米地本に出てくる横文字の自分なりの解釈 苫米地博士の本は横文字連発で頭が混乱しやすいので、書籍に頻発する横文字を、自分なりに解釈してみました。 あくまでも個人的解釈なので、事実とは異なるかもデス。 ◆コンフォートゾーン:快適に過ごせる領域:…

【感想】兇人邸の殺人【小説】

兇人邸の殺人 面白かった、というか感情が揺さぶられた。なぜだろう? この小説を読んだきっかけは、映画【屍人荘の殺人】をみたから。 屍人荘の殺人 -映画-原作小説未読。設定のトリッキーさに驚く。サウンドノベル『かまいたちの夜』みたいな映画だなと思…

文章のリズムとはなんぞや? ~読みやすい文章を求めて~

原文 "Unsolved mysteries." Raymond West blew out a cloud of smoke and repeated the words with a kind of deliberate self-conscious pleasure."Unsolved mysteries." 上の文章がなにか、お分かりだろうか? 実はこれ、アガサクリスティーの短編の1つ…

言霊の魔力

『 言霊 』である。 普段、人は心の中で思ったり独り言としてつぶやいたりを1日で約4万~6万回しているそうな。これをセルフトークというらしいです。どんなに難しい英単語だって100回繰り返せば覚えられるのだから、もしネガティブな思考を4万回も繰り…

町田、思い出探訪記

" data-en-clipboard="true">とくにこれといった目的があった訳ではない。 " data-en-clipboard="true">早めの冬休みに入れたので、ふと思い立って学生時代によく訪れた町田に行ってみよう。そんな気まぐれだった。 " data-en-clipboard="true">20年ぶりく…

面白いと思う物語を作るための思索

面白い話を物語るためにはどうしたらいいのか、 そんなことを思いながら映画やドラマを見ていて 自分が思った事を、とりあえず箇条書きでここに記してみる。 ・登場人物の感情のほとばしりが、読者を惹きつける。 ・いきなり逆張りで読者の興味を引く。・緩…

エンド・オブ・デイズ

力こぶ 振るうシュワちゃん 悪滅だ サタンの囁き 何するものぞ 1999年、滅亡の日。 一人の女がサタンの子供を孕み、世界は終わる。 それを阻止するためにシュワちゃんが力こぶる物語。 街中の人間が、悪魔の囁きに負け、その手先となって襲いかかってくるけ…

マージン・コール

サギ鳥が 腐った餌を 交換だ 泣きを見るのは 嗚呼、アホウドリ あるアナリストが、リーマンショックの予兆を発見する。そして大騒ぎになる会社上層部。この事態をどうするのか、登場人物のそれぞれの思惑が描かれる。 そして、倒産という最悪の事態を回避す…

備忘録

物語が上手く書けないのは要素(イベント)が多すぎて物語が混乱しているか、シチュエーション設定、キャラ設定、世界観設定のどれかが詳細に詰められていないか

ショート・サーキット

ロボットが 自我を持ったぞ さあ大変 これは優しい おとぎ話さ ある日、1体の軍事ロボ”No5”が雷に打たれて自我に目覚める。研究施設を飛び出したNo5は知識を求め、やがて知性を獲得した。No5を生命体として扱う人々と、欠陥品として処分しようとする人々の…

GIVEから始まる人間関係

人生は長いようでいて短い。振り返るとあっという間だ。 まだ大丈夫と思っているうちに、あっという間に5年、10年経ってしまう。そして焦る。だからこそ1秒たりとも無駄にしたくないと思う。 だいたいの人は、こんな感じではないだろうか。 したがって、…

太陽の牙ダグラム 023〜025

23話 狙われたゲリラ会議 24話 サマリン救出作戦 25話 潜入バラフ軍刑務所 ゲリラが1つに纏まるためには、どうしても指導者であるサマリン博士の存在が必要不可欠であった。 サマリン博士、救出作戦が動き出す。 仲間の協力を得て、見事、サマリン博士の救出…

太陽の牙ダグラム 022 :襲撃作戦一石二鳥

デスタンのクズっぷりにいよいよ磨きがかかってまいりました。 昔の同志を拷問してゲリラの情報を引き出し、ラコックに献上するデスタン。 ラコックは使い捨てのコマとしか思っていないが、 デスタンは自分のことを連邦軍の将校と思って(思い込もうとして?…

太陽の牙ダグラム 021 :計算された奇襲

物語の主要人物の一人 ジャッキー・ザルツェフ登場回 フォンシュタインを拉致してサマリン博士と交換しようとするも失敗。 しかし、連邦軍に対抗するため、各地に散っていたゲリラ達が今、集結しようとしていた。

太陽の牙ダグラム 020 :偽りのグランプリ

高圧的に強制すれば反発するのが人情というもの 彼らは焦りすぎた。ミスを犯した。最大のミスを・・・ 敵か味方か、謎の男、J・ロック登場回。 デロイア最大の祭典 ボナール、グランプリ・レース それを利用して、補佐官ラコックとフォンシュタイン大佐は デ…

太陽の牙ダグラム 019 :包囲網を破れ

連邦軍に追われエネルギープラントに逃げ込むクリン達 ボナールの生命線とも言えるエネルギープラントに逃げ込まれ、連邦軍もうかつに手を出せない ロッキーとクリン、それぞれの方法で脱出を試みるのですが ここでクリンが、直情型の脳筋だけではない、ドナ…

太陽の牙ダグラム 018 :蜃気楼の街

やっとたどり着いたボナールの街 そこはゲリラを支援する街 さあ、反撃開始だ! つかの間の安息 が、ここは地獄の一丁目だった リーダーデスタンの裏切りにより、ボナールのゲリラは壊滅してしまっていたのだ。 地獄の釜が、今、口を開く 油断、銃弾、こりゃ…

太陽の牙ダグラム 017 : 死に神の執念

それは、あまりにも唐突な別れだった…… フェスタ爆死 ただ一人生き残ったガルシアは、救助に来た連邦軍の隊員たちを殺しコンバットアーマーを奪う。 そして、クリン達ゲリラへのリベンジを敢行するのだった。 満身創痍のゲリラ隊。ピンチ が、バイク乗りフェ…

太陽の牙ダグラム 016 : 砂漠に熱く燃えて

どんな人間でも油断する 相手を見くびり、勝利を確信したのならば尚更だ その油断が、ガルシア隊を破滅へと導いた

太陽の牙ダグラム 015 : ダグラム砂に沈む

砂漠の攻防 一方は百戦錬磨の荒くれ傭兵部隊 片や戦闘経験の乏しい素人に毛が生えた程度の愚連隊(ゲリラ) しかも傭兵部隊は砂漠戦特化のコンバットアーマーを所持していた。 案の定、追い詰められるゲリラ部隊 仲間たちを救うためクリン、一か八かの賭けに…

太陽の牙ダグラム 014 : やっかいな捕虜

次回へ向けての前フリ回 ダグラムというより2足歩行のコンバットアーマーは砂漠に弱い。 なぜならば自重で埋まってしまうから。 そんな砂漠を横断中のクリン達に 砂漠戦使用のコンバットアーマーを配備したガルシア隊が襲いかかってきた!

太陽の牙ダグラム 013 : 敵補給隊から奪え

燃料切れを起こして動かなくなってしまったダグラム どうする? ダグラムを置いていこうとする デスタン達 置いて行ったら負けだとと抵抗するクリン達 ガルシア隊の影に怯える デスタンはクリン達を置いて先に行ってしまった。 で、どうする? クリン達が出…

太陽の牙ダグラム 012 : ためらいの照準

ゲリラにいる限り、必ず昔の知り合いと対峙することになる クリン、お前さん、その時相手を討つことが出来るのかい 逃避行を続けるゲリラに襲い来るガルシア部隊 その戦闘のさなか、クリンはダーク曹長と対峙する。 ドナン・カシムがクーデター部隊に拉致さ…