面白いと思う物語を作るための思索

面白い話を物語るためにはどうしたらいいのか、

そんなことを思いながら映画やドラマを見ていて

自分が思った事を、とりあえず箇条書きでここに記してみる。

 

・登場人物の感情のほとばしりが、読者を惹きつける。

・いきなり逆張りで読者の興味を引く。
・緩と急 寂しさとホッコリ
・読者を引っ張るスパイスは謎
→主人公に謎を与えて追いかけさせる。
→読者も一緒に追いかけられるように工夫するのがミソ
→主人公と読者が謎を共有して共犯関係にするってことだろうか

・主人公が何かしているじゃダメ。何をしているか理解できないと読者は離れてゆく。

・起承転結を4つのイベントボールだとすると、それを数珠つなぎにして一つにまとめ上げる糸は主人公の感情のうねり