GIVEから始まる人間関係


人生は長いようでいて短い。振り返るとあっという間だ。

まだ大丈夫と思っているうちに、あっという間に5年、10年経ってしまう。
そして焦る。だからこそ1秒たりとも無駄にしたくないと思う。

 

だいたいの人は、こんな感じではないだろうか。

 

したがって、自分の人生の時間を無駄に奪おうという人間とは付き合いたいとは思わない。まだまだ人生に余裕がある10代の頃ならば、損得抜きで、友情のために、なんてこともあるかもしれないが、日々の生活に追われ、残り時間がどんどん少なくなっている20代、30代ともなると、とてもとても・・・

 

多かれ少なかれ、人は心に焦りを抱えている。

 

そんな人々と良好な人間関係を築くためには、お互いに助け合う相互補助しかない。まずは、私はあなたにとって有益な人間ですよ、と相手に認識させるところから全ては始まる。貴方の大切な残り時間を消費するのに足り得る人物だと。

逆を考えてみてほしい。何の面識も無い得体の知れない人間がある日突然、目の前にやってきて、「私のためにお前の時間を使え。見返りは無い」などと言ったきたらどうだろうか。たいがいの人は『FUCK OFF!!』と思うだろう。

 

そういう事なのだ。

 

まずは他人にとって有益な人間であることを心がけるべきである。
そしてそのことを知らしめてゆくことから、全ては始まるのではないだろうか。

 

与えよ! されば得られん。