トラウマを力強く乗り越える、たった一つの冴えたやり方

 

トラウマを力強く乗り越えてやる!

トラウマを与えてきたクソどもに負けてたまるか!!

そんな人達のために書いています。

 

結論から言うと、トラウマがフラッシュバックしてきたら、

ただ深呼吸するのではなくて、

ファイティングポーズをとりながら深呼吸した方が効果がありますよ。

というお話。

 

 

あなたが本来持っている100の

ポテンシャルも、嫌な思い出が脳内に

フラッシュバックすることにより、

心と体を蝕まれ、本来持っているはずの

能力の半分以下、40のポテンシャルしか

発揮できなくなってしまう。

 

そんな経験、ありませんか?

 

私はあります。しょっちゅうです。

なんでもないふとした瞬間、突然、脳内に

『あの時』の情景が蘇ってくる。

体が震えて冷や汗が出てくる。

軽いパニック状態に陥って

目の前のことに集中できない。

 

こんなこと毎日繰り返していたら、

とてもじゃないけれど

普通の生活なんかおくれないです。



色々と対処法を調べると、結局は

心療内科へ行くか瞑想するかの2択になる

 

心療内科

あなたが女性ならば、ここは大いなる助け

の場所になってくれるでしょう。

しかし、あなたが男性だった場合、

ここへ行くと人間嫌いが加速すること

間違いなし、である。

 

私はかつて、心療内科に3か所ほど通った

ことがある。担当した医師は、それぞれ

老人男、中年男、30前後の女だった。

 

待合室ではどこも永遠と待たされた。

待たされていると気がつくことがある。

女性の患者にはやたらと時間をかけるのに、

男の場合はあッという間に診察が終わるということに。

 

私の場合もあっという間に終わった。

こちらが症状を話しても、気のない相槌を打ちながら高圧的な態度で良くわからない専門用語を並べ立ててくる。解説を求めても、面倒くさそうに「後でネットで調べろ」と言われた。

 

なんじゃそりゃ?

 

そして、高い診察料とよくわからん薬を数種類処方されて終わりだった。

 

たまたまハズレの心療内科を引いたのかもと思い、後2か所ほど行ってみたのだけれど、だいだいこんな感じの対応をされたので、心療内科医とはこういう人種なのだ、学校でそういう教育を受けるのだろうと思うことにした。

 

後には怒りしか残らなかった。

 

だから、あなたがもし女性ならば、ここは大いなる助けの場所になってくれるだろうし、あなたが男性だった場合、金と時間を無駄にすることになるでしょう。



◆瞑想

座禅を組んで呼吸を整えて、心を無にする。

 

私の場合は、瞑想をしていると『あの時』

のことが次から次へと脳裏に浮かんできて、

どうしても冷静になれなかった。

息を止めて脳内を酸欠状態にして、無理矢理

トラウマを消し去っても、呼吸を再会したら

またフラッシュバックが再会してしまう。

 

悪循環である。



体を鍛えたり、食事療法にチャレンジしたり、

風景画をやってみたり、太宰治を読んだり、

色々とやってみました。でも、どれも

いまいちしっくりとこない。

で、結局、最終的にたどり着いたのが、

 

ファイティングポーズをとりながら深呼吸する

 

だった。

 

ファイティングポーズをとりながら深呼吸するようになってから、

トラウマがフラッシュバックしてきても

『また浮かんできた嫌だな』から、

『また来やがった、ぶちのめしてやるクソ野郎』に変わった。

気持ちの持ちようが変わったおかげで、心がかなり楽になりました。

 

目の前の空間に『あの時』の情景を

思い浮かべて、シャドウボクシングで

粉々にブチ砕いてやるのも意外と効果がありますよ。



これにたどり着けたお蔭で、

40しか発揮できなかったポテンシャルが、

70まで発揮できるようになったと思います。

100まではまだまだだけれども、

40しか発揮できなかった頃とくらべると、

かなり効率よく物事を処理できるようになりました。



◆生物学的に考えてみると

ただ深呼吸するだけでは、止めどもなく

憎悪が溢れてきてしまうのは、腕をだらり

たらしたままだと身体が無抵抗状態に

なっているから。

つまりは、やられっぱなし状態

になっているからなんだと思う。

 

これがファイティングポーズをとることで

好きにさせない、負けてなるものかという

意思表示をすることになる。

これがとても大事なことなのでしょうね。



ここで一つ問題があります。

 

それは、

仕事中とか、周りに人がいる時はどうするの?

ってこと。

 

まさか家にいる時と同じように

ファイティングポーズをとるわけにもいかない。

そんなことをしたら、余計なトラウマを

抱えることになってしまうこと請け合いDEATH!

 

じゃあ、どうするのか。

 

対処法としては、

家にいる時に身体に型を覚え込ませておいて、外にでたらイメージの中でファイティングポーズをとりながら深呼吸する

という方法です。

 

特にファイティングポーズをとった時の

身体感覚をしっかりと覚えておくといい。

 

普通の深呼吸より、かなり効果がありました。



自分の未来を切り開くことが出来るのは自分のみ。

気合入れていきましょう!