言霊の魔力

『 言霊 』である。

普段、人は心の中で思ったり独り言としてつぶやいたりを1日で約4万~6万回しているそうな。これをセルフトークというらしいです。
どんなに難しい英単語だって100回繰り返せば覚えられるのだから、もしネガティブな思考を4万回も繰り返していたならば・・・

 

それは自分を洗脳する『呪 』になってしまう。

 

もしたまたま出会った人が1日に4万回もネガティブなセルフトークをする人だったら、思わず引いてしまうのが人の業ではないだろうか。
そしてもし、自分自身がそんなセルフトークをしていると他人が知ったなら・・・

 

なんだか怖くなっちゃいますね。

 

そしてそのまま何年もその状態でいるとネガティブが染みついて「どうせ・・・」が口癖になり、顔からも精気が抜けてやるべき時に行動に移せない人間になってしまいます。


そんな破滅的な未来を回避して行動的な人間になるためには、
自分を肯定的にとらえてあげるこが大事なわけで。


つまりセルフトークを『呪 』から『祝 』に変えてあげることです。

 

ポジティブとネガティブはコインの裏表。
どんな事にだってネガティブな側面とポジティブな側面があります。

失敗は成功するための学びなんです。

 

「なんでこの英単語覚えられないんだ」は
「あと何回繰り返したらこの単語覚えるのかな? オラわくわくすっぞ」だし。

「ギターのFコードが押さえらんねぁー」は
「俺の身体がFコードを押さえる方法を覚えようとしてる」なんです。

 

現象は同じでも、とらえ方を変えるだけで、

その後のモチベーションはかなり変わってきます。


そして何よりも、普段からポジティブなセルフトークを心掛けていると、いざという時に逃げずに踏ん張れる!!


これが大きい。

 

いざという時に逃げ出すか踏ん張るかでその後の人生が大きく変わってくるのは火を見るよりも明らかなことで。

 

どうせ一度の人生なのだから、せめて自分くらい自身のことを祝ってあげたいですね。