2022-01-01から1年間の記事一覧

睡眠の重要性

睡眠は、身体と心の癒しやリフレッシュにとって欠かせないものです。 睡眠不足は、身体的な健康の問題だけでなく、精神的な健康の問題にもつながることがあります。たとえば、睡眠不足はストレスや不安を増やすことがあり、さらには疲れや集中力の低下などの…

怠けてしまって行動できない、を乗り越える!!

ぐでぇ~ 気づいたらダラダラと過ごしてしまって、無為に一日一日が過ぎていってしまった。そんな経験はないだろうか?砂をかむような後悔と自己嫌悪、どうやったら克服できるのか、考えてみた。 ◆そもそも怠け癖とは? 怠け癖とは、何かをしようと決意した…

苫米地構文副読本

苫米地本に出てくる横文字の自分なりの解釈 苫米地博士の本は横文字連発で頭が混乱しやすいので、書籍に頻発する横文字を、自分なりに解釈してみました。 あくまでも個人的解釈なので、事実とは異なるかもデス。 ◆コンフォートゾーン:快適に過ごせる領域:…

【感想】兇人邸の殺人【小説】

兇人邸の殺人 面白かった、というか感情が揺さぶられた。なぜだろう? この小説を読んだきっかけは、映画【屍人荘の殺人】をみたから。 屍人荘の殺人 -映画-原作小説未読。設定のトリッキーさに驚く。サウンドノベル『かまいたちの夜』みたいな映画だなと思…

文章のリズムとはなんぞや? ~読みやすい文章を求めて~

原文 "Unsolved mysteries." Raymond West blew out a cloud of smoke and repeated the words with a kind of deliberate self-conscious pleasure."Unsolved mysteries." 上の文章がなにか、お分かりだろうか? 実はこれ、アガサクリスティーの短編の1つ…

言霊の魔力

『 言霊 』である。 普段、人は心の中で思ったり独り言としてつぶやいたりを1日で約4万~6万回しているそうな。これをセルフトークというらしいです。どんなに難しい英単語だって100回繰り返せば覚えられるのだから、もしネガティブな思考を4万回も繰り…