2020-01-01から1年間の記事一覧

面白いと思う物語を作るための思索

面白い話を物語るためにはどうしたらいいのか、 そんなことを思いながら映画やドラマを見ていて 自分が思った事を、とりあえず箇条書きでここに記してみる。 ・登場人物の感情のほとばしりが、読者を惹きつける。 ・いきなり逆張りで読者の興味を引く。・緩…

エンド・オブ・デイズ

力こぶ 振るうシュワちゃん 悪滅だ サタンの囁き 何するものぞ 1999年、滅亡の日。 一人の女がサタンの子供を孕み、世界は終わる。 それを阻止するためにシュワちゃんが力こぶる物語。 街中の人間が、悪魔の囁きに負け、その手先となって襲いかかってくるけ…

マージン・コール

サギ鳥が 腐った餌を 交換だ 泣きを見るのは 嗚呼、アホウドリ あるアナリストが、リーマンショックの予兆を発見する。そして大騒ぎになる会社上層部。この事態をどうするのか、登場人物のそれぞれの思惑が描かれる。 そして、倒産という最悪の事態を回避す…

備忘録

物語が上手く書けないのは要素(イベント)が多すぎて物語が混乱しているか、シチュエーション設定、キャラ設定、世界観設定のどれかが詳細に詰められていないか

ショート・サーキット

ロボットが 自我を持ったぞ さあ大変 これは優しい おとぎ話さ ある日、1体の軍事ロボ”No5”が雷に打たれて自我に目覚める。研究施設を飛び出したNo5は知識を求め、やがて知性を獲得した。No5を生命体として扱う人々と、欠陥品として処分しようとする人々の…

GIVEから始まる人間関係

人生は長いようでいて短い。振り返るとあっという間だ。 まだ大丈夫と思っているうちに、あっという間に5年、10年経ってしまう。そして焦る。だからこそ1秒たりとも無駄にしたくないと思う。 だいたいの人は、こんな感じではないだろうか。 したがって、…