町田、思い出探訪記

とくにこれといった目的があった訳ではない。
早めの冬休みに入れたので、ふと思い立って学生時代によく訪れた町田に行ってみよう。そんな気まぐれだった。
20年ぶりくらいに町田を訪れたのは……
 
小田急駅からJR駅へ向かう連絡通路

f:id:KiryuRyo:20211228233306j:plain

町田駅連絡通路
小田急線改札を出て、まずはJR線へ向かう連絡通路へ。
 
身体が覚えてた。
景色は変わっても、建物の構造自体は同じなわけで、慣れ親しんだ道。
身体が勝手に動いてた。小田急の改札をでてJR方向に向かって進む。
 

f:id:KiryuRyo:20211228233506j:plain

通路の途中
そういえば、昔はここにタバコの自販機があって、学校帰りのJKがメンソール買ってるのを見かけたな、などと他愛もないことをおもいだす。
 
●通路を途中で降りて地上へ

 

むかし参考書なんかを買ってた本屋がファミマになってた。これも時代の流れか・・・
 
そして町田駅前通りを、駅とは反対方向に進み細い路地に入る。

路地裏の自販機群はまだそのままで、なんだかホッとした。
 

f:id:KiryuRyo:20211228234848j:plain

まんがの森
まんがの森がジムになってた。セツナイ
 
 
線路下の高架をくぐつた先にある白いアパート、まだあった。驚き。
左手のセブン-イレブンはなかったけどね。
たしかプレハブ工場かなんかだつたような・・・
 
 

f:id:KiryuRyo:20211228235254j:plain

ヨドバシ町田
駐輪場を抜けていくと線路の向こうに建設中のヨドバシカメラがあったのを思い出す。
今調べたらオープンは1997年の11月だつて。
 
 
●原町田自転車通路
JRの南口を通り過ぎて線路沿いを道なりに横浜方面へ向かって歩く。
そしてたどり着く自転車置き場。

f:id:KiryuRyo:20211228235837j:plain

原町田自由通路
まんがの森から東急ハンズへ向かう途中にある原町田自由通路、
ここは昔のままのはず・・・なのに全然記憶にないや。
おかしいな、何度も通ってるはずなのに。
 

f:id:KiryuRyo:20211229000045j:plain

旧ハンズ

 

昔、東急ハンズがあったビルが、複合商業施設になってた。ビックリ パート2!!
地下にあったTUTAYAも移転して今は無し。
 
●そして町田街道を道なりに小田急に向かって歩く。
ダイソーがあったビルが壊されてマンションとダイエーになってたり、昔アニメイトがあった場所がゲーマーズになってたり、DISC UNIONがあった場所に居酒屋が出来てたりしたけど「ふ~ん」って感じ。心動かず。
 
心がゾワゾワしたのも最初のうちだけで、いつの間にかそおいうものだよなってフィーリングになってた。
自分の適応能力の速さに驚く。パート3
 
●総括
20年前とけっこう風景が変わっていたのだけれど、思ったほどノスタルジーに浸ることはなかった。
ただ、プチ異世界に迷い込んだような感覚を味わえたのは楽しかったな。