怠けてしまって行動できない、を乗り越える!!

ぐでぇ~

気づいたらダラダラと過ごしてしまって、無為に一日一日が過ぎていってしまった。そんな経験はないだろうか?
砂をかむような後悔と自己嫌悪、
どうやったら克服できるのか、考えてみた。


◆そもそも怠け癖とは?

怠け癖とは、何かをしようと決意したのに結局、先送りして行動しない事です。そのため、身の回りのことや仕事が片付かなくなることがありがち。だからこそ怠け癖を克服することは、自分自身をよりよく向上させるために非常に重要なことではないだろうか。


◆まず、怠けてしまう原因で多いのは?

怠けてしまう原因は様々ですが、要因としては以下のようなものが考えられます。

  • 環境や周囲の影響
  • 自己意識が低い
  • 自己管理能力が低い
  • 目標が明確でない
  • モチベーションが低い

原因には個人差がありますが、共通しているのは、自分がやるべきことに対する意識が低い、または自分がやるべきことを明確にしていないことが上げられるのではないだろうか。


◆怠け癖を放置するとどうなる?

怠け癖を放置することで、多くの問題が起こる可能性があります。
怠け癖がある人は『行動を起こすための努力』をする必要があるため、仕事や勉強が面倒くさくなり、やらなければならないことから余計に遠ざかってしまう。


また、怠け癖があると身の回りのことが片付かなくなることがあり、日常生活が乱れる可能性があります。さらに怠け癖があると自己肯定感が低下し、ストレスや不安を感じることが多くなるかもしれません。怠け癖を放置することで、身心ともに悪影響を受けることがあるため、怠け癖を克服することはとても重要です。


◆では、怠け癖を克服するためにはどうしたらいい?

怠け癖を克服するためには、まず自分がやるべきことを明確にすることが大切です。さらに目標を達成したらどういう状態になるのか想像し、モチベーションをあげる必要がある。
目標を掲げゴールまでの道のりを小さなタスクに分けてゆく。
また、周りからの影響を受けにくい環境を作ることも大切だ。

さらに、怠け癖を克服するために、以下のようなことが有効です。

  • 前日の晩、または当日の朝に、今日やるべきことを書き出しておく。
  • やるべきことを決めたら、それを優先的に処理する。
  • やるべきことを継続的にやることで、習慣化する。
  • やるべきことが出来なかった時は、原因を考えて改善する。

また、怠け癖を克服するためには、身の回りの環境も工夫することが大切です。例えば、作業する場所を明るくしたり、静かな場所を選んだりすることで集中しやすい環境を作ることが出来ます。
また、作業するときには周りからの影響を受けにくいように、スマホやテレビなどの刺激を避けるよう心がけることも有効です。
怠け癖を克服するためには、自己管理能力を高めることと、周りの環境を工夫することがなによりも大切なのです。

最低限達成したいことと達成出来たら最高なこと。という感じで2種類の、最小と最大の達成目標を設定しておくのも有効ですね。


例えば、英単語を毎日最低10個、出来れば最高50個覚える!

といった感じで目標設定する。
こうやって目標値に振れ幅を作っておくと、意外と継続できるんです。


これを毎日繰り返してゆくと、やがて、自分も満更でもないなって小さな自己肯定感を得られるようになる。
それはホントにささいなものなのだけれども、毎日これを積み重ねていくと、ある日気がつくと、自然と自信にみなぎっている自分になっていることに気がつくのです。素敵でしょ?

 

――――
※以上のものはChatGPTでAIと対話したものです。
多少読みやすく手直ししてますが、AIの進化に舌をまいた私です。