冒険野郎マクガイバー0110

[マクガイバーSEASON1] 第10話 暗殺軍団 〜 TARGET MACGYVER 〜

今日はパートナーにも恵まれている。
祖父は、俺の意図を敏感に察した。
・・・考えてみれば、俺の思考はお爺ちゃん譲りかもしれない

 暗殺団に命を狙われたマクガイバーが、逆にそいつらを返り討ちにする。というお話。

暗殺団から身を隠す目的で、コロラドの山奥にひっそりと暮らす祖父に会いに行くマクガイバー。祖父と再会するのは17〜18年ぶりである。どこかぎこちない。言葉では言い表せない心の溝が出来てしまっていた。
しかし、居場所を突き止め追いかけてきた暗殺団を、互いに協力し合いながら撃退していくなかでその溝を埋めてゆくのであった。

マクガイバーはお爺ちゃん子、というのが良く分かる一篇。
この話を見ると、あの卓越した閃きや知識の基礎は、祖父から学んだのだなと思えます。