冒険野郎マクガイバー0109

[マクガイバーSEASON1] 第9話 兄弟 〜 THE PRODIGAL 〜

ドライアイスの良いところは
反応に敏感なところだ
・・・とくに液体に

FBIに保護された証人を、FBIの許から連れ出して彼の命を狙うギャングから守りつつ、死に瀕した母親に合わせ、FBIの許へ帰す。と言うのが今回のミッション。

 原題の"THE PRODIGAL"は、翻訳すれば”悔い改めた罪人”となります。言い得て妙です。しかし、その悔い改めた理由がとてもなんだかなぁ〜、です。
 保護された証人とギャングのボスは兄弟です。そしてギャング団の主な収入源は麻薬の売買。麻薬売買で稼いだ金であると知りながら弟(証人)は、その金で大学、大学院へ行き、その間の生活の面倒までみてもらい真っ当な職に就いたのです。それなのに、会社の同僚、ニュアンスから察するに恋人か愛人でしょう、が麻薬のやり過ぎで死んでしまった為に、そのやり場の無い怒りと悲しみの矛先を身近な人間である兄(ギャングのボス)に向けた……
 そう、彼の証言で兄を刑務所に送ることにより、麻薬ルートを潰し、彼女を死なせた麻薬を撲滅してやろう、という訳。
しかも証言前に、母親が危篤状態に陥っているから兄が命を狙って待ち構えているけど母親に合わせてくれ、とかいいやがります。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
ふ・ざ・け・る・な!!!
なんだそりゃ。なんて独善的なヤツなんだ。というのが私の感想。
ヤツにはこの言葉を贈りたい『毒を食らわば皿まで』
ただ、信念が無いその場の感情に流されて生きているところは、とても腹立たしいが、だからこそとても人間らしいなと思った。
地球にいる全人類の8割は、だいたいそんなもんだよね。