冒険野郎マクガイバー0104

[マクガイバーSEASON1] 第4話 国境の死闘 〜 THE GAUNTLET 〜

「OK、汚れたオイルもたっぷり溜まったわ。でもこれ、どんな武器になるの?」
「軍事用語では”煙幕”と呼んでいるが、民間用語では別の呼び方がある。”大気汚染”さ」
「それで、私たちのチームでは何て呼ぶの?」
「そうだな、さしずめ”大バクチ”かな」

 期待の第4話は、中米の独裁国家からアメリカの特派員ケイトを連れ戻す、という話。
何とかケイトに接触することには成功するが、彼女は、この国の秘密警察長官と武器商人との密会現場をカメラに抑えるまでは帰らないという。仕方なく協力するマクガイバー
感の鋭い人ならば、もうお分かりかと思いますが、案の定、密会現場を激写しているところを秘密警察に見つかってしまい、2人の国外逃亡劇が始まります。今回は女性と2人での逃亡劇とあって80's米国ドラマ的ロマンス調で物語が進んで行くのが何とも面映かったですね。
 そしてクライマックス、川沿いに面した国境で、マクガイバー&ケイトと秘密警察との最後の決戦の火蓋が切って落とされるのであった…… 

 正直、シナリオ的にはしょっぱいですが、映像の面白さで最後まで見入ってしまいました。