冒険野郎マクガイバー0105

[マクガイバーSEASON1] 第5話 指令007作戦 〜 THE HEIST 〜

子供の頃だ、初めて釣りに行ったのは。
間に合わせの針と糸で、釣りをした。
結果は大成功。釣り上げた魚にみんなの目が集中した。
今日の釣りも同じ結果を生むだろう。

 バージン諸島の事業家キャトランの手から、盗まれた6000万ドル分のダイヤを取り戻す、というのが今回の話。

印象に残ったシーンはといえば、音錠と上空9000mからの脱出シーンだろうか。
音錠とは文字通り、錠前のロックが、ある一定の音域の音によって外れるというもの。今回はダイヤの入った金庫に使われていた。
そういえばこのネタ、映画でもゲームでもあまり使われてないね。おいしいギミックなのに。
金庫の音錠を開ける音鍵はキャトランが持っているため、マクガイバーはワイングラスとワインで代用。
念のために解説すると、ガラスのグラスに水を注いでグラスの淵を湿らせた指でなぞると音が出ます。グラスの中の水の分量によって「ドレミファソラシド」と全ての音を鳴らすことが出来るのです。
マクガイバーが作業をしている傍らで九官鳥が騒いでいて、音が濁ってしまったにも拘らず音錠が開いてしまったのはご愛嬌。

そしてラスト、上空9000mを飛ぶ飛行機からの脱出劇。普通にパラシュートをしょって飛び降りればいいのに、わざわざ車にパラシュートを括りつけて車ごと大空へダイブ。
やっぱり米ドラマはスケールが違うな。このアメリカ的大らかさと言うか、大雑把と言うか豪気なところがニクイね。