冒険野郎マクガイバー0102

[マクガイバーSEASON1]
 第2話 黄金の三角地帯 〜 The Golden Triangle 〜

子供の頃、いとこが子犬を拾ってきたことがあった。
その子犬には酷くぶたれた痕があり、子犬は、またぶたれることを予期して竦み、人に近づこうとはしなかった。
見ていてとても悲しくなった。

それが人間となれば、なおさらだ。

今回は、ミャンマーにある麻薬密売組織のケシ畑に墜落した米軍のヘリから、密売組織に悪用されると困る猛毒の入った缶を回収する、という話。

 何やかやとあって、何とか毒缶の回収に成功するマクガイバー
しかし、そこで知り合ったケシ畑で働かされている奴隷達を見捨ててはおけず、彼らと共に麻薬密売組織に立ち向かうこととなります。 
 山岳森林地帯という地形を生かしたトラップを作り、相手の心理的盲点を突いた作戦を駆使して密売組織の兵隊達を倒していく様子は、見ていてとても胸がすく思いがしました。

前回がトラップを掻い潜る側で、今回がトラップを作る側という対比もよかったですね。