冒険野郎マクガイバー0107

[マクガイバーSEASON1] 第7話 ラスト・フライト 〜 LAST STAND 〜

「デイブがベトナムでどんな目にあったか想像できる?」
「彼の口から聞いたよ。でもそれは、問題じゃない。
問題なのは、彼が今でもそこから抜け出せないことだ」

スパロー湖へ釣りに行く途中、道に迷ってしまったマクガイバーは、小さな飛行場に併設されたカフェに立ち寄る。しかしそこは、強盗団によって占拠されていたのであった。かくして物語は始まる。

 飛行場で整備士をやっているデイブは、ベトナム戦争時、ヘリのパイロットをやっていた。しかし撃墜され1年以上捕虜として過ごしていた時の事がトラウマとなり、ヘリに乗れなくなっています。いうなれば、男としての自身を無くした男がその自身を取り戻す、ゲスイ例えで申し訳ありませんが、EDになった男が怒張のFULL勃起するまでの話です。

 デイブがヘリコプターの前で怯え苦悩する姿がとても印象に残りました。そう、胸の奥がとてもザワついた。ひょっとしたら無意識が思い出さないようにしているトラウマを思い出しそうになったからかもしれない。それゆえに、ラスト、デイブがヘリに乗り強盗団に立ち向かう姿を見たとき、とても救われたような解放されたような気がした。